よく人から人間っぽくないと言われます


Posted by : スポンサードリンク | - | | - | -
<< 10年後の未来を占う | main | ソニーより高いサムスンのブランドイメージ >>
松下の営業利益10%は実現するか?
The Panasonic Way  松下電器「再生」の論理
The Panasonic Way 松下電器「再生」の論理
長田 貴仁

トヨタが純利益1兆円を超えて久しく、さらに青色吐息のフォードの売上まで抜こうとしています。一方日本の二大基幹産業の片方である電機産業はどうだろう。営業利益で10%を超えるところはなく、勝ち組と称されるパナソニックでさえ2010年の目標を掲げています。この差はなんなんだと常々考えます。

ひとつは、自動車産業は、部品数の多さとアセンブリの複雑さにより、新規参入の難しい産業であることでしょう。一方電機産業は、水平分業から始まった部品のモジュール化で、製造部門を持たないメーカーすら生まれるぐらい新規参入の障壁が低くなっています。
二つ目は、販売チャネルが比較的きっちり系列化されていることではないでしょうか。これにより電機業界と家電量販のような構図がありません。

しかしこの本の著者は、トヨタ自動車は80%以上は車専業メーカーで、松下のような多角化した連邦分権型の企業全体の舵取りをするのは難しいはずと述べています。確かにその通りです。またトヨタを見習ってかどうかわかりませんが、中村社長は、上記のひとつめの問題の解決策として、技術のブラックボックス化に取り組み参入障壁を築こうとしてるとも分析しています。

6月には中村社長に代わり大坪新社長が中小企業の集まりである松下という連邦分権型企業の陣頭指揮を執ることになりますが、以下の課題をどう解決するか注目です。この本には解決の糸口が隠されているかもしれません。
.咼ターや携帯電話事業等赤字事業の方向性
海外事業の黒字化
プラズマの次の技術
ぞ床偲鉄錣砲箸辰討離愁螢紂璽轡腑鵑箸

Posted by : sassyman | | 02:04 | comments(0) | trackbacks(27)
Posted by : スポンサードリンク | - | 02:04 | - | -
コメント









この記事のトラックバックURL
http://sassyman.jugem.jp/trackback/70
トラックバック
日本の経営は、これまで垂直統合型だった。商品を企画する部門、それを製造する部門、そして、できあがった製品を商品として販売する部門。川下から川上までそれぞれをマネージメントし、それぞれの意見を上手く取り入れることで統制されてきた。
| 堀田信弘のリーダー養成塾 HottaWorld::「活・喝・勝」 | 2006/11/11 2:51 PM |
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/12/20 9:36 PM |
トラックバック
こんなことってあるんでしょうか? こんなに簡単な方法で、 こんなに稼げてしまうなんて・・・。 明日から会社に行きたくなくなりそう。 でも、 本当に凄いんです。 たったこれだけの方法で、 こんなに稼げるものなんですね。 今まで色んな商材に数万
| 驚愕の10分間で給料を超える収入をえる方法 | 2007/01/21 8:27 PM |
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/07 3:17 PM |
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/10 3:00 PM |
トラックバック
(主婦の皆様サラリーマン学生さんへ)情報過多の今ネットの噂に振り回されていませんか嘘もホントもこれひとつでオーケーですよ中身が凄すぎます異常なほど!すぐに見てください時間はあと少しなので結論はお早めに内容は下です。究極ですね2月13日追記...
| 最高峰の・・・ | 2007/02/13 5:25 AM |
トラックバック
(主婦サラリーマンOLの方たちへ)下記ページへ見てくださいひさびさに、まともな競馬情報と購入者に言われているマニュアルです特典も良質についていますこの商材の結果は、すべて公開されていますさあ、当ててください
| お金持ちから目指す小金もちも目指す | 2007/02/16 10:26 AM |
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/22 11:39 PM |
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/23 4:07 PM |
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/24 4:39 PM |
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/25 5:12 PM |
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/27 12:47 AM |
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/02 2:09 AM |
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/03 11:24 AM |
トラックバック
営業で苦労しているというOL/サラリーマンの方にうれしい出来事です。あっという間に満席になった、大反響の 「驚異のテレアポ成功術&人を惹き付ける話し方セミナー」 が多くの方々の要望にお答えしてDVD化されました!営業といえば、まず「アポ」取りから始まり
| さくらのちょっとイイ話 | 2007/03/04 5:48 AM |
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/06 5:54 AM |
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/07 4:49 PM |
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/08 3:30 AM |
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/28 3:55 PM |
トラックバック
女性の皆さんへ「こんなダイエット方法があるんだ??」私はコチラを見て本気でそう思いました。見ていただけました?こんなダイエット方法があるんです。ダイエットって言えば、私も今までたくさん実践してきました。マイクロダイエット、ボクササイ...
| お知らせ | 2007/04/15 9:33 PM |
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/26 7:02 PM |
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/05 11:32 PM |
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/08 10:24 AM |
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/08 6:58 PM |
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/09 10:41 PM |
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/10 12:39 AM |
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/16 11:49 AM |
TOP