よく人から人間っぽくないと言われます


Posted by : スポンサードリンク | - | | - | -
<< プレゼンのネタはロジカルかつ慎重に | main | 愛は平等か >>
21世紀をいかに生き抜くか
ザ・プロフェッショナル
ザ・プロフェッショナル
大前 研一

前半は、プロフェッショナルの定義や条件について大前さんの見解が述べられ、後半はプロフェッショナルになるための必要な4つの力について詳しく述べられています。

\荼する力
構想する力
5掴世垢詢
ぬ圭發謀応する力

必ずしも「プロフェッショナル」という言葉にこだわらずとも、仕事で卓越した成果をあげるために必要なスキルと考えてもいいと思います。とかく我々は知的に怠慢になるまいと、知識を詰め込みがちですが、本当に大切かつ難しいのはその先です。学んだ知識や経験を深耕し、問題の本質を見抜き、先を読んで具体的に構想し、決断実行へと移すことです。当たり前のことですが、再認識させられる内容の本でした。しかし大前さんは同様のテーマをカタチや角度を変えて表現するのがうまいです。彼のこの手の本を何冊も読んだ気がします。

Posted by : sassyman | | 11:06 | comments(0) | trackbacks(0)
Posted by : スポンサードリンク | - | 11:06 | - | -
コメント









この記事のトラックバックURL
http://sassyman.jugem.jp/trackback/59
TOP