よく人から人間っぽくないと言われます


Posted by : スポンサードリンク | - | | - | -
バラの休日
060521_1703~01.jpg
060521_1708~01.jpg今日は、天気も良く時間もあったので、午後から中ノ島のバラ園を散歩しました。バラそのものはちょうど時期的に満開で、かなりの人手でした。私は、こんな穏やかな日曜日の午後は久しぶりでしたし、バラにこんなたくさんの種類があったことも勉強できてインテリな休日でした。長男は、バラの美しさよりもハチが花の蜜を集めていることに興味があったみたいです。都会の子は、大人びていますが、自然に対しては、全く無防備なんですね。カブトムシやクワガタもペットショップで買うものみたいに思っているし、ツバメの巣をイメージできないし、鯉のぼりもベランダの小さいやつしか見たことないかも…。
Posted by : sassyman | 家族 | 16:15 | comments(8) | trackbacks(235)
美術館のカフェ
20060411_70171.jpg


港湾の見える美術館のカフェで遅くて軽い昼食をとりました。人影はなく、味はともかくアートで落ち着いた穏やかな休日でした。
Posted by : sassyman | 家族 | 02:33 | comments(0) | trackbacks(0)
リキテンスタイン
20060411_70170.jpg


「移民」「都市」「消費」「記憶」というテーマごとに部屋が区切られ46点が展示されています。私はリキテンスタイン、バスキア、アンディウォーホール、キース・へリングのポップアートに惹かれて来たのですが、ちょっと少なかったですね。小学校か中学校の図画工作の教科書のリキテンスタインを思い出しました。またキース・ヘリングのカトリック色の強く現れた絶妙の間合いには感激しました。
Posted by : sassyman | 家族 | 02:32 | comments(0) | trackbacks(0)
兵庫県立美術館
20060411_70169.jpg

ホイットニー美術館コレクションを見に行きました。昔神戸に住んでいましたが、兵庫県立美術館に来たのは初めてでした。阪神電車に久しぶりに乗りましたが、町並みが新しくなる中に趣ある大木や小さな林があり、新しい発見がありました。海と山が見えて眺めがいい沿線です。
Posted by : sassyman | 家族 | 02:31 | comments(0) | trackbacks(0)
王子動物園旧ハンター邸の桜
今年は何度も桜を見る機会がありました。子供が少し大きくなり、仕事も少し落ち着いて、豊かな潤いある生活が送れるようになったのでしょうか。いずれにしてもおそらく今年見納めの王子動物園の桜には圧倒されました。やわらかな日差しの中で、“咲き乱れる”とか“咲き誇る”とかいう表現がふさわしい桜並木でした。一本の木に、あそこまで美しい花を咲かせるパワーと集中力はどこから生まれるのでしょうか。土曜日まで、夜桜通抜けやっていたみたいです。学生時代は、近所に住んで毎日通っていたにもかかわらず観たことない罰当りな学生でした。旧ハンター邸も北野から移設されたものだったのですね。いろいろ勉強できた季節感と教養ある週末でした。
Posted by : sassyman | 家族 | 01:25 | comments(0) | trackbacks(0)
さくらパーティー
20060402_61632.jpg

同期友達たちとサクラを見るため大阪城公園を散歩しました。昨年もそうでしたが、我々のサクラパーティーには、いつもサクラがありません。三分咲きぐらいですかね。夕方からは、友人宅で酒盛りです。サクラはなくても、気心の知れた仲間たちとワイワイガヤガヤと盛り上がる言い訳としては十分です。久しぶりに大吟醸を飲み、あまりの飲みやすさについつい飲みすぎてしまいました。米を磨いて磨いて最後に残った芯の部分は、本当にフルーティーでワインのようです。舌にやさしく体脂肪にはかなり厳しいことは確かです。
Posted by : sassyman | 家族 | 12:39 | comments(0) | trackbacks(0)
かわいそうな動物園の動物たち
060324_0056~01.jpg

今日は突然、長男が動物園に行きたいと言い出したので、天王寺動物園に家族と行きました。冬の動物園は動物達の活動が緩慢なので寂しいのですが、子供達はそれなりに満足したようで、はしゃいでいました。動物達にエサをあげる場所で、長女は手のひらを羊になめられ、「暖かくて濡れていて気持ち悪い」と言いつつも恐る恐る手を伸ばしていました。

帰宅途中に中央区のとある公園の前を通ったところ、そこは広々としていて草木の手入れがしっかりしてあり明るい雰囲気に魅了されたのか、子供達が「ちょっと遊びたい」と言い出しました。そこでまだ赤ちゃんのトイプードルが散歩途中で、子供達はそのトイプードルと戯れて「キャーキャー」とおっかけっこを始めました。動物園では聞けなかったなんとも楽しそうな笑い声でした。写真は帰宅後工作したペットボトルのペンギンのようです。
Posted by : sassyman | 家族 | 00:39 | comments(0) | trackbacks(0)
FOX PLEASE!
050611_1942~01.jpg

幼稚園のお迎えで、昔ながらの商店街を長男と長女といっしょに駅まで歩きました。彼女は、4月から1つ上のクラスに進級することを意識してか、いつものだっこのおねだりをしません。そしてボソッと「パパヘビーでしょ!」もちろん私や彼女の体重ではなく、私の両手両肩にはお布団、4月からのバッグや体操服のつまった買い物袋、そして弁当水筒袋、それに仕事のかばんでいっぱいだったのです。私がスーツを着ていなければ、子連れホームレスという新しい階層が生まれそうです。しかしなんて優しい一言!救われました。その後ジャンカラの前でチラシを配っていたお姉さんの前に立ち止まりチラシをくれと言わんばかりの眼差しで見つめ、しっかり赤いチラシをゲットして満足そうにトコトコとまた歩きはじめました。

 今日は外食で、自宅マンションの一階にあるうどん屋に三人で行きました。実は昨日もココだったみたいで、見た目は怖いけど笑うと優しそうな働きもののオーナーは、苦笑いしていました。そして長男と長女が注文したうどんは「フォックス プリーズ!」そうです彼らはきつねうどんをフォックスと呼んでいるのでした。
Posted by : sassyman | 家族 | 23:21 | comments(0) | trackbacks(0)
LEGO STARWARS
060314_0038~01.jpg

LEGO STARWARS(468×60)

「LEGO STARWARS」うちのパソコンではグラフィックボードせいで動きません。誰かいい方法あれば教えてください。これを理由にパソコンを買い換えるというのは無理ですよね。
Posted by : sassyman | 家族 | 00:42 | comments(1) | trackbacks(88)
長男がはまっています。


ソースネクストで購入した学習ソフトに5歳の長男が、はまっています。
日本語も英語も算数もまだきちんと勉強していないけど、ゲームの中ではなんとかやっています。一番の得意は、ばらばらの紙芝居を並べ替えてストリーにするゲームみたいです。伊達に小さいときから映画ばかり見ていません。彼の映画の趣味は、冒険SF活劇で、結構古いものいけるようです。「グーニーズ」「バックトゥーザフゥーチャー」「ゴーストバスターズ」「ネバーエインディングストーリー」なんか好んで見ています。

最近は自分でPCを立ち上げてCD−ROMを入れたり、Googleに『Gyao』と入力して「トッポジージョ」を見たりしています。
Posted by : sassyman | 家族 | 00:04 | comments(0) | trackbacks(0)
TOP